法律事務所の高次脳機能専門ブログ

東京都新宿にある「弁護士法人中島総合法律事務所」で働く事務員による高次脳機能障害専用ブログ

障がい者雇用について

この度の西日本豪雨により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災地の皆様のご無事と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

今日は障がい者雇用で気になったニュースをご紹介します。

www.asahi.com

障がい者手帳等の確認を怠り対象外の方を雇用して雇用割合を水増ししたニュースです。

コウジノウくんから採用される苦労を日々聞いていたので非常に憤りを感じます。

 

次にご紹介する記事も雇用側なのですが

diamond.jp

高次脳機能障害の女性をアシスタントとして迎えた方のコラムです。

素晴らしい関係をお築きになられていますし、月に1度支援員の方に来てもらい相談をされるというのもすごく良い対応だと思います。

実際に一緒に働いていると最初の内は月に1度では足りないくらい雇用者も労働者も混乱だらけだと思いますが、ちょっとした意識の変化で障がい者への考えも変わる事に気づかされました。

 

高次脳機能障害専門サイトでもコウジノウくんが就労するまでの苦労をマンガで紹介しています。

よかったらこちらもご覧ください。

manga-koujinou.com